人生の優秀答案(友人の結婚式にて)

下宮 憲二

こんにちは、広島事務所の下宮憲二です。

 先日、友人の結婚式に参列して来ました。前にもこのブログで予告しましたが、真実を語る私に友人代表のスピーチを頼んだ勇気ある人物です。彼とはロースクール時代のクラスメイトとして知り合い、共に勉強した仲です。

 ロースクールの試験は、法律問題に対して文章で回答するのですが、結論をただ書いただけでは良い評価にはなりません。問題の所在を指摘し、解決基準を提示し、その基準に問題となっている事実をあてはめて評価し結論を出します。聞かれていることにどれだけ答えているかが重要ですが、自分は書いているつもりでも、採点者にはうまく伝わっていないことも多々あります。そこで成績のいい答案は、優秀答案として学生の間にコピーが出回ります。このため、知らない人の答案を持っていることもよくあります。優秀答案を見て自分の答案とどこが違うのか、同じ結論でもどう書けば評価が上がるのか参考にします。 

 彼は、非常によく勉強していましたし成績も優秀でしたので、優秀答案を書くことも多く、みんなが参考にすることも多かったようです。

 素敵なパートナーを得た彼は、披露宴の挨拶で「何も言えねぇー。」と言うほど本当に幸せそうでした。

 結婚式で見せた彼の幸せそうな表情は、人生の優秀答案と言えるのかもしれませんね。

前のページへ戻る